ピアノマンめいちゃんのなんちゃってポピュラーピアノ

アクセスカウンタ

zoom RSS 私の愛する名機・YAMAHAシーケンサーQY100です♪

<<   作成日時 : 2010/03/30 00:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【めいちゃんからひとこと】

『シーケンサー』という言葉を知ったのは、大学1年生の頃。
もうかれこれ、20年何年も前になります(汗)

大学生に入って、夏休みに初めてやったアルバイトが『渋谷の日本料理屋での皿洗いとお運び。』
目的は、『キーボードを買うため』でした。

今となっては機種名も忘れてしまいましたが、YAMAHAのオールイン・ワンキーボード
後にDSRシリーズへと引き継がれていった機種だったと思います。(15万円位だったかな?確か・・・・)



このキーボードに、5トラックの簡単なシーケンサーが搭載されていました。
当時、キーボードやシンセのことなど、全く知識がなかっためいちゃんですが、
YAMAHA渋谷店のお姉様に説明を受け30分後には購入を決断していました(笑)


それ以来、シーケンサーでの打ち込み歴は20年以上にもなります。
DTMを始めようと、YAMAHAのXG WORKSという、シーケンスソフトを
買ったりしましたが、やはりマウスやキイで打ち込んでいく作業はどうも『機械チック』で
なじめず、結局、ロングセラーになっているポータブルシーケンサー『QYシリーズ』に落ち着き、
今はQY100という機種が、僕の愛用のマシーンです。

画像


ポータブルシーケンサーとバカにすることなかれ!
使いこなしてみると素晴らしい機能が満載で、YAMAHAのXG音源もなかなか
良い音を聴かせてくれます。


以前の記事でもご紹介していますが、ビバルディの『四季』のカラオケなど、全て
このQY100で作っています。





このQY100、『俺も持ってる!』っていう人をたくさん知っていますが、残念ながら
あんまり使いこなされてないようです。


QY100を120%楽しみたい方、どうぞ、ご遠慮なく質問くださいね。


それは、また次回!


→ ピアノマンめいちゃんのホームページです。音源もたくさんアップしてます



【アダプター+フットスイッチ+ケース付】YAMAHA/ヤマハ QY100 シーケンサー
愛曲楽器
セット内容 1 本体:YAMAHA QY100 2 ACアダプター:YAMAHA PA-3C

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る




【ACアダプター+ソフトケース付】YAMAHA/ヤマハ QY100 シーケンサー
YAMAHA/ヤマハ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
私の愛する名機・YAMAHAシーケンサーQY100です♪ ピアノマンめいちゃんのなんちゃってポピュラーピアノ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる