ピアノマンめいちゃんのなんちゃってポピュラーピアノ

アクセスカウンタ

zoom RSS 編曲してみよう! 【課題曲・春が来た】 PART1

<<   作成日時 : 2010/03/14 20:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【めいちゃんからひとこと】

昨日、本厚木にあるライブスペース『LUNA』で演奏してきました!

アコーディオン奏者、真野照久さんとの共演。
30〜40名ほどは入るであろう店内に、残念ながらお客様は数えられるほどの常連さんだけでしたが、
逆にリクエストをいただいたりして、楽しかった!

やっぱり、着飾ったコンサートも良いですがお客様と一体となった、ライブは良いですね。

画像


※リハーサルの風景です。



さて、今回からは課題曲を使ってアレンジをしてみましょう。

おなじみの『春が来た』。
分かりやすいようにキーはC MAJOR(ハ長調)にして、3コード(ドミナント・トニック・サブドミナント)、すなわち
C・F・Gの3つのコードをつけてみましょう。

@譜面に落とすと以下のようになります。
画像


A音はこんな感じです。




右手はメロディーのみ、左手はただコードを白玉(シロタマ・二分音符または全音符のこと)で弾いているだけですが
とりあえず、これで簡単な伴奏にはなりますよね。


次回からは、もっとコード、いや高度になります。


また次回!!



めいちゃんのホームページです。ぜひ、お寄り下さいね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
編曲してみよう! 【課題曲・春が来た】 PART1 ピアノマンめいちゃんのなんちゃってポピュラーピアノ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる