ピアノマンめいちゃんのなんちゃってポピュラーピアノ

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラムセットとは!?PART2♪

<<   作成日時 : 2010/04/08 00:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【めいちゃんからひとこと】
今日は、会社の歓迎会があり今しがた、帰宅しました。
美味しい台湾料理を食べてきました。
『台湾夜市』・・・・・結構、良い店ですね。


さて、今回は前回に引き続き『ドラムセットとは!?』というテーマです。


@タムタム類

画像


写真上部、スネアの上に並んでいる太鼓3つが『タムタム』です。
(通常は2つの場合が多いですが、うちのバンドのドラマー・川合君は3つのタムタムを並べています。)

それぞれ左から、『ハイタム』 『ミドルタム』 『ロータム』と呼びます。
その名の通り、左から順番に高い→低いという音域で並んでいます。

通常は、リズムキープの間に入れる『オカズ』(FILL IN)や、曲のエンディングで叩くことが多いです。
また、『アフロ・キューバン』だとかラテン系のリズムを刻む時には、リズムキープにも使われます。


いずれも、足元の『バスドラム』からジョイントを使って固定されています。


Aフロアタム
実はもう一つ、タムタムがあります。右側のシンバルの下に見える『フロアタム』です。
これは、文字通り太鼓本体に足をつけて、フロアに置くことからフロアタムを呼ばれます。
上記@のタムタム類より低い音がでます。
やはり、オカズやエンディングのキメなどで使われます。


ドラムの基本はまず、『正確なリズムキープ』ですが、これらのタムタムを使っていかに
カッコイイおかずを入れるか、がドラマーの腕の見せ所と言えるでしょう


では、次回は『シンバル』です!



 →ピアノマンめいちゃんのホームページです。『演奏会情報』更新しました。よかったら覗いてください。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ドラムセットとは!?PART2♪ ピアノマンめいちゃんのなんちゃってポピュラーピアノ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる